2012年9月12日水曜日

気候も良くなり!熊野古道を歩かれる方が増えてきました♪

今日は熊野那智 世界遺産情報センターの隣りにある
JR那智駅の施設紹介をさせて頂きます。


駅には大きな看板も無く、国道42号線からJR駅とは思えない目立つ佇まいになっています。

那智駅の玄関軒下には

珍しい駅の名前が入った表札の様な看板が付けらています。

皆さん、珍しいのでしょうか写メを撮られているお客様がいます。

【道の駅なち】館内に展示
また、近畿の駅百選にも認定駅とされています。

そして熊野那智大社(那智の滝)への玄関口になっており
このからバス15分ほどで行けます。
【那智山】行きのバス

しかし、駅には駅員もいなく、各駅電車のみしか停まりませんので
特急電車との乗り継ぎには、ご注意ください。

特急電車大阪、もしくは名古屋に帰る方は2駅目大阪方面JR紀伊勝浦
ご利用ください。

【道の駅なち】
※【道の駅なち】那智駅交流センターでは
  JRの切符や熊野交通バスの乗車券は販売していません。

JR電車に乗るには


正面玄関を入って左側に乗車キップ販売機があります。

向かって右横に料金一覧表がありますので最寄り駅の料金でキップを
お買い求めください。


また、その右横に各駅電車時刻表があります。

特急電車との乗り継ぎの時刻表は【道の駅なち】館内に有りますので
 そちらをご利用ください。
【道の駅なち】館内

各行先へのホームは
入って直ぐの①番ホーム新宮方面(名古屋方面)になります。


勝浦方面(大阪方面)に乗るには、
入って右側に向かうと海側②番ホームに抜ける降下トンネルがあります。

トンネルをくぐり海側②番ホームより勝浦方面となります。

※JR紀伊勝浦駅は2つ目の駅になり特急電車が止まります。
※紀伊勝浦駅には駅員もいますので、お早目に紀伊勝浦駅に行きお問合せして下さい。
※紀伊勝浦駅に沢山のお食事処もあり、お土産物店もあり、足湯もあります。

【JR那智駅】内にはコインロッカーも設置しています。


大門坂より歩かれる方は大門坂駐車場にはコインロッカーがありませんので
こちらのロッカーをご利用ください。
コインロッカーには2つのサイズがあります。

【コインロッカー小】 300円

【コインロッカー大】 600円